114話 クック

ぱっぱらぱらぱらぱっぱっぱー。はい、ピカンテです。

もといピカンテクッキングです。


今日はパスタのレシピのリクエストにお答えします。



「ペペロンチーノ」

1.フライパンにオリーブオイル30ccをひき、鷹の爪を入れ、弱火を点ける。

2.ニンニクみじん切りを入れ、焦げないようにフライパンを火から遠ざけつつ暖めていく。

3.ニンニクがきつね色になる直前に火を止め、鷹の爪を出す。(何度も作って、お好みの火を止めるタイミングと鷹の爪を出すタイミングを見つけてね。)

4.塩を、指2つで2つまみ入れる。(私は指3つで2つまみくらい。これもお好みで。)

5.別鍋でパスタ120gをゆでる。(私は200g)

6.フライパンにパセリみじん切りを入れ、ゆでた麺と、ゆで汁スプーン3杯くらいを入れる。

7.まぜつつ強火で暖める。10~15秒くらいかな。出来上がり。





ニンニクみじん切りを、おろしニンニクで代用するときは、「4」で入れてもいいかな。

辛いのが好きな人は、鷹の爪を大量に増やすより、ちぎって入れると1個でも強烈な辛さになります。私は1個を2個にちぎります。

全体的に分量はお好みで。慣れないうちは、塩は少なめで足りなければ食べる前にかけたり、ニンニクは「6」の@味見して足すのがいいと思います。



パワーうpペペロンチノ オススメ食材

(ベーコン 生ハム レタス ウインナー しめじ etc)

入れるタイミングが分からない人は聞いてください。



というわけで、材料ぬけてても不味くても爆発しても、責任は持ちかねます。
全て自己責任でやってください。


明日はカルボナーラです。
[PR]
by watipikannte | 2006-03-07 10:16 | コラム
<< 115話 クックック 113話 「ざる」より「ボール」 >>