118話 @4日で16日です。

コンビニに予約すればよかったと思うわけですが、ゲーム屋も特別に16日だけ早朝から開いてくれと思うわけですし、内定0なのにデフォ買いなわけで、1週間篭ろうとおもうわけであります。

ピカンテです。

久しぶりにレシピします。麺つゆを使った簡単メニューです。麺つゆは、ほとんど薄まってないものを前提にしています。




「鶏てりやき」

1.麺つゆとはちみつをビニールに入れ、肉を軽くもんで、そのまま冷蔵庫で寝かせる。

2.焼いてください。焼けたら出来上がり。


(10分も寝かせればおk、と個人的に思います。ハチミツぬっているので、こげます。皆さんの神業を募集中。)

*火が通った後にハチミツ塗ってさっと焼きなおすといいかもです。



「親子丼」

1.鍋に油をしき、玉ねぎ(みじん切り)を焦げない程度に炒めます。

2.鶏肉、玉ねぎ(ざく切り)、etcを鍋に入れ、麺つゆ:水(1:3くらい・・)とみりん(ちょろっと)と酒(少々)を入れて茹でます。

3.大体火が通ったら、卵を入れてもう一煮立て。

4.麺つゆを足して味を調整していきます。

5.味に納得がいったら、3分ほど火にかけて出来上がり。


(etcはお好みでどうぞ。玉ねぎは必須です。玉ねぎは必須です。玉ねぎは必須です。)

*じゃがいもと牛肉を入れて、卵を入れなければ、肉じゃがになります。



今回も味付け適当です。お好みをみつけてください。
[PR]
by watipikannte | 2006-03-12 18:34 | コラム
<< 119話 大岡再臨! 117話 花粉症つらい >>