213話 たまには無題。

寝れない、ピカンテです。

時間があるような無いようなで、ブログはさぼりぎみです。



ネタ[1]


この式が何かわかりますか。

tanθ = (x-25)/14

なんとミニスカートからパンツが見えるかどうか、わかってしまう公式なんです。興味ある人はどうぞ。




ネタ[2]


皇室のえらい人の手記から、○○参拝問○に関する記述が見つかったというニュースが流れました。皆さんは昭和天皇にどんな印象を持っていますか。


「亡くなったときに全局が同じ放送内容だった」「第二次世界大戦次の天皇」「えらいけど象徴」


私は数年前まではそう思っていました。しかし今は、


「洞察力がおそろしくするどい」「周りの人への気配りを忘れない」「知識が豊富」「寛大」「戦争の贖罪の気持ちが強い」「世界情勢については誰よりも詳しく感心が高い」


ほめすぎかもしれない。それでもほめ足りないきがするほど、素晴らしい人だと思う。今回のニュースもそれほど驚くべきものではないと思う。おもしろい話があります。

-----------------------------------------------
1978年に中国の要人が戦後初めて来日した際、日本高官は慣例道理戦争の話題はさけてなごやかに話を進めようとしていた。しかし陛下は「わが国はお国に対して、数々の不都合なことして迷惑をかけ、心から遺憾に思います。ひとえに私の責任です。こうしたことは再びあってはならないが、過去のことは過去のこととして、これからの親交を続けていきましょう。」と謝罪の気持ちを伝え、要人は後に「立ちつくし電気にかけられたようになった」と話したそうだ。その後日本から中国へ要人が行った際は、必ず陛下は元気かと尋ねられたという。
-----------------------------------------------

過去の真実を知る人は減り、嫌悪感だけが残る今の日中関係には、昭和天皇や白州次郎のような人が必要なのではないだろうか。




ネタ[3]


人体についての問題が、各地で再熱しているようです。

中国では臓器売買の規制を強化、米ではES細胞研究拡大の法案に拒否権が発動されました。しかし中国での臓器売買は根深いものがありそうだし、米の研究は賛成意見のほうが多いといいます。

科学が道徳を越える日はすぐそこです。






にしても雨すげー。
[PR]
by watipikannte | 2006-07-21 03:50 | コラム
<< 214話 コーラ500ml缶が... 212話 ただいま >>