224話 明日の日本は安全だろうか

復活!ピカンテです。

病気はこりごりです。




回復祝いに映画を観ました。数本みたけれど「ホテル・ルワンダ」はやばかった。

評判はすこぶるよかったので、いつか見ようと思っていましたが、早めに観てよかった。

1994年に100日で100万人が虐殺された実話です。


要約すると民族紛争問題ですが、注目しなければいけないのは、”リアルタイムにある

事”だということ。気になって少し調べて驚きました。


ルワンダは落ち着いているみたいですが、スーダンでは同じようなことが今起こ

っているのだそうです。また中国にもありました。実は中国の話は以前から耳にしてい

ました。


現在日本では、安倍総理がいかにアジアの外交をこなすかが問われていますが、中国

の意にそわない報道ができない日中記者交換協定がある以上、どんどん日本は追い込

まれていくに違いありません。





それはそうと、吉野家に牛丼食いに行きます。残ってるといいな。
[PR]
by watipikannte | 2006-10-01 16:34 | コラム
<< 225話 ディープry 223話 漢方薬ってどれくらい... >>